こけのゆうが恋をした。

関ジャニ∞にジャニーズWEST

今更です。ROMES~空港防御システム~

f:id:midori1851:20170217183332j:plain
何となく今まで観てなかったROMESを今更観ました。
まず最寄のレンタルショップに無かったのと、昔の大倉さんがクールな役をやってるのがムズムズして恥ずかしいっていうナゾの感情があってなにがなんでも観たい!っていう気持ちが無かったんです。
きっかけはホントに偶然に職場近くの大きなレンタルショップをフラッとしてたときにROMES置いてる~ぐらいなノリで借りたぐらいでした。

前フリがどんだけ長いんだ!?って感じですが、それぐらい食わず嫌いしてたROMESが楽しかったんです。
f:id:midori1851:20170217184527j:plain
ROMESシステムの若きスペシャリスト成嶋の大倉さんがいちいちかっこ良かったのはとりあえず置いておいて、真逆の立ち位置に居る真っ直ぐで一生懸命だけどドジっ子な砂村を演じるヤスくんがスゴく良かったんです!
今までのヤスくんの役で一番好きかもって思うぐらい好きな役で引き込まれたし、変わり者の成嶋に振り回されながらも敬愛する姿に感情移入してしまいました。
そして、物語のベースは事件解決と段々明らかになる成嶋の過去や内面なのですが、砂村とグランドホステスのまゆ子との恋もドラマに引き込まれた要素です。
トレンディドラマみたいな進展をヤスくんがやってるのが新鮮でリアリティーもあったので人間味がある役が似合うなーと改めて思いました。
f:id:midori1851:20170217190748j:plain
f:id:midori1851:20170217190840j:plain
f:id:midori1851:20170217190916j:plain
だってだって、こんな表情豊かなヤスくんが観れるなんて思ってもみなかったんですも~ん。
後で原作のあらすじを検索してみたら、原作だとまゆ子の方が年上だし二人は体だけの関係っていう設定を知りました…。このツヤツヤなヤスくんからは想像出来ないだけにその設定は変わっててよかった。

そして成嶋です。まず、関パニで観てた成嶋のパーマがあんまり好みじゃなくて関パニもストレートに戻した回の方がよく観てるっていうぐらい偏ってたのでROMESに対する期待値は高くなかったのです。
でも、今まで食わず嫌いしてた自分を悔やみましたよね…。クールでカッコイイだろ!?っていうのが成嶋の役に対するイメージでしたが、ちょっと変人を思わせる天才ってところで今まで観てきた大倉さんの役には無いかっこよさがあって、ベタではありますがクライマックスに向けて人間味が出てきて色々な表現を観て「やっぱり私この人好きだ」って最終的には思ってました。チョロいもんです。
たぶん大倉担の皆様は好青年役もいいけどもっと違った役を観たい!って思うところがあると思うので、また年齢もキャリアも重ねた今こんなキワモノな役をやって欲しいと思わせてくれました。
f:id:midori1851:20170217192921j:plain
f:id:midori1851:20170217193028j:plain
成嶋は色々なVネックTに色々なベストを重ねるスタイルが定番でしたが、日本に帰国してきたときはパソコン、デジカメ、携帯を布袋に入れてきただけだったので、現地調達したのかなと思ったら面白かった。帰りはボストンバッグがプラスされてたのでちゃんと持って帰ってるのかなと思うと愛しい。
あ~DVDBOXが欲しい!!